トップページ 合格体験記 H23 新潟大学アパート紹介所

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年11月03日

合格体験記スタート!

少しずつ合格体験記を更新していきます♪
今年新入生として入学した学生のみなさんからのメッセージなので、
きっとお役に立つはずです。
どうやって勉強したらいいのか迷っているかたがいましたら、是非読んでみて下さい!

また、ブログにコメントしていただければ、こちらのブログで特集を組むなどして、
受験生のみなさんによりお役に立てるようにガンバります。
ぜひ気軽に相談コメントしてくださいね♪

乞うご期待(^0^)!!
スポンサーサイト
2010年05月31日

初めまして(^0^)

こんにちは!
ここでは今年の新入生の合格体験や、受験生へのアドバイスを紹介していきます!
一緒に合格を目指しましょう!!
2009年01月10日

センター試験まであと1週間!!!

ついにセンター試験まで残り1週間になりましたね!!!
考えるだけで本当に緊張してしまいますsn

あとは、日々最終チェックをしたり、体調を整えたりするしかないと思いますが、
ひとつおすすめしたいのは、
センター試験の会場の下見に行くこと!!!

もしまだ行っていない方がいましたら、当日に行く電車や徒歩のコースの道のりや時間を確認してみたほうがいいと思います。
初めて行く会場ですと、ちゃんと時間どおりに着けるか、道を間違えてないかという不安だけで、多少疲れてしまいます。私が受験したとき、思った以上に会場に着くまでが長く感じ、午後の科目(国語など)で集中力が切れそうになった覚えがあります。

追い込みの時期でお忙しいとは思いますが、当日の試験でのミスを減らせる可能性もありますので、ぜひ参考にしてくださいキラキラ(オレンジ)

自分の持っている力を十二分に発揮できるよう、がんばってください!!!応援していますニコニコ。 横向きキラキラ

スレッドテーマ:受験生日記:日記

2008年12月25日

新潟大学 推薦入学試験、面接試験の必勝法!~志望動機の重要性~

以前、「なんで、この大学のこの学部に入りたいのか」が一番大切と言いましたが、そうはいってもやはり話をするときは順序立てて説明するほうが、面接官の印象にも残りやすいはずですkao01
そこで、今回は具体的な「志望動機の話し方」について、ご紹介したいと思いますBrilliant
----------------------------------------------------------------

■志望動機=この大学・学部で何をしたいか
「○○をやりたい。だからこの学部(大学)を志望する」というのが自然な流れです。だから、その学部・大学で何が学べるかをしっかりと調べなければいけません。

大学の特色を知ることも重要(大学選びをしたぜアピールをするため)志望動機は学部への志望動機が中心になります。「○○がやりたい」というのは学部で判断するものですからね。
しかし、お決まりのように
「なぜ、この大学を選んだの?」
という質問をされます(私としては質問される前に、志望動機に組み込むことをお勧めします)。

そこで、「ちゃんと大学選びもやったんです」というアピールをする必要があります。
そのためには
同じ、もしくは同じような学部を持つ大学のパンフレットをいくつか見ておくのが良いでしょう。
比較することで、その大学の武器が見えてきますからね。

比較内容としては、大学の理念、学部の方向性や方針、授業カリキュラム、教授などがお勧めです。
パンフレットには大学への志望動機・学部への志望動機の核となる情報は含まれているのです。

参考サイト↓
大学進学ネット

スレッドテーマ:受験生日記:日記

2008年12月20日

センター試験まであと1か月!!!

なんと、センター試験まであと28日ですね!もう大学入試は目前ですキティちゃん

もうあと1か月しかない・・・と思う受験生が多いのではないかと思いますが、
これから1か月の間でできることはたくさんあると思います!
センターや私大・二次試験の演習はもちろん、いままで自分が使ってきた問題集、模擬試験の復習など、もう一度苦手だった問題を解いてみて、抜けがないようにすることが一番大切なのではないかと思います。

そこで気をつけたいのは、たとえできなくても焦らないこと!
できない問題にぶつかると不安になるかもしれませんが(私も演習をして採点をしてみて落ち込んでいました汗とか)、直前にやることで入試までには絶対に忘れないと思います。
今、できない問題にぶつかったことをむしろラッキーだと思って、前向きにがんばってください
にっこり

Brilliant受験生は、試験当日まで伸びる!Brilliant

この言葉を信じて、残り時間を大切にして過ごして下さいねニコッ♪応援していますキラキラ(オレンジ)

スレッドテーマ:夢に向って!:日記

メイン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。