トップページ 合格体験記 H23 新潟大学アパート紹介所

--年--月--日


2007年06月22日

歯学部歯学科1年 女の子 (浪人)

 私は1年間の浪人生活を経て、今の大学に入学しました。なので、私の高校のときと浪人のときの勉強法について書きたいと思います。
高校のときを振り返ると、私はあまり勉強というものをしていませんでした(だからこそ浪人をすることになってしまったのですが・・・)。とりあえず定期テストの前だけは勉強するという感じで、苦手科目の英語はいつも赤点ギリギリでした。受験勉強は3年の夏頃から始め、センター試験対策は冬くらいからです。結局志望校まで学力は伸びず、浪人することを決めました。
 
 浪人時代は、今までの学習を見直そうと思い、予備校の授業の予習・復習を中心とした勉強をするようにしました。
続きを読む "歯学部歯学科1年 女の子 (浪人)"

スレッドテーマ:いま想うこと:日記

2007年06月22日

歯学部口腔生命福祉学科1年 女の子 (現役)

 私の志望学部は1年のときから医療系でした。なので、医療系の学部は何があるのかを調べることから始めました。もともと中学のときから数学や理科が好きだったこともあり、理系に進んだのですが、最終的に大学を卒業した後のことを考えると最も卒業後の先が見えていたからという理由で医療系を志望しました。調べていくうちに医療といっても分野は様々なものがあり、学科も思ったよりたくさんあることに驚きました。

 はじめは薬学の分野に進みたい、薬学系の受験がしやすいということで、高校の3年まで物理・化学・数学を中心に力を入れて勉強していました。実際この3科目は好きだったり興味があったりしたからこそ毎日勉強できたのだと思います。特に数学と物理はほぼ毎日の授業に課題として問題が配られる、など、とりあえずそれを解いて提出し理解できないところは質問に行く、というスタンスをとっていたので受験前は基礎も理解しており、比較的時間をかけずにすみました。     

 実際受験が迫るにつれてこれはマズイ!と思ったのが英語でした。
続きを読む "歯学部口腔生命福祉学科1年 女の子 (現役)"

スレッドテーマ:いま想うこと:日記

2007年06月22日

医学部保健学科看護学専攻1年 女の子 (現役)

 私は、特別専門学科枠の前期試験で合格通知を手にしました。高校時代は、福祉を学ぶコースで実習を積んでいたために、一般入試を受けられる学力はなかったからです。そうは言っても、合格するためにはセンター試験で高得点を取らなければいけませんでした。私のクラスの大部分は年明け前には進学や就職先が決まっていたので、私は毎日クラスを離れて普通科とともに勉強をすることになりました。初めのうちは、なんだか浮いているなぁと楽な気持ちでいましたが、次第に学科が違うからといって点数が低くていいわけではない、と考え始めました。
 そのときから毎日始発で学校へ行き、苦手な科目を徹底的に勉強しました。やらなかったときよりも確かに分かる問題は増えましたがその分、やればやるほど不安やプレッシャーで倒れそうにもなりました。
 
続きを読む "医学部保健学科看護学専攻1年 女の子 (現役)"

スレッドテーマ:いま想うこと:日記

2007年06月12日

新潟大学の受験を考えている皆さんへ

 現役新潟大学生が受験勉強に関するお悩みにお答え致します。質問をしたい方は右下の「コメントを書く」からご相談下さい。コメント欄にて当ブログの現役大学生がお答えします。
 コメントを他の方に見られたくない方は、「コメントを書く」欄の最後にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてメールアドレスを記載してお申し込み下さい。

スレッドテーマ:大学受験:学校・教育

2007年06月12日

新大工学部1年 男の子(現役)

私は高校の3年生までどこの大学を受験しようか決めていませんでした。親が私立大学は行かせてやれないと言うので、とにかく国公立大学に入ろうという目標だけを持っていました。また父親は自分が独り暮らしをして苦労を知ってほしいと常々言っていたのもあり、また自身、兄が浪人をして大学に入ったこともあって、近場で手ごろな富山大学、三重大学などを考えていました。大学は何でも良くて、ただ現役合格だけを目指していました。新潟大学を視野に入れるようになったのは3年生になってからで、新大工学部では、英語の配点が高く、国語が低いので、センター配点が自分に有利だと気がついたからです。今でこそ英語が得意になりましたが実際1年生のときはとても苦手で、テストもひどかったです。自分は理系を目指しているから英語なんていらねえなんて開き直ったときもありました。どうやって英語を得意にしたかというと、英語の勉強方法を変えたのです。英語の先生がよく、本文を覚えなさいといっていましたが、自分は入試に出る文章でもないのに覚える意味なんか無いと思っていました。しかし他にどうしていいかも分からずに騙されたと思って実際覚えてみることにしました。学校帰りも教科書を見ながら、ぶつぶつ読みながら毎日毎日読んで暗記をするようにしていました。そのおかげもあって定期試験では初めてよい点が取れるようになりました。テストの点が良くなるにつれて英語に興味がわいてきて勉強も楽しくなりました。英語が苦手な人はまず、始めの一歩として教科書の本文を暗記してみたらどうでしょうか。英語の力は一度ついたら安定して点が取れるようになります。
秋が終わる頃、内申が4以上あったのもあり、3年の時の担任の先生が”お前推薦やってみるか”と提案して下さいました。前から視野に入れていた新潟大学の工学部の推薦入試を受験してみることにしました。チャンスは多いほうがいいと思ったからです。推薦入試の内容は事前に提出する志望動機、面接、筆記試験です。志望動機は家でじっくり考えて書くだけですし、筆記試験も難しい問題は出ませんでした。期末試験程度の問題です。一番驚いたのは面接方法でした。普通になぜこの大学にしたのか、何を勉強したいか、などを聞かれるものだと思っていましたが、実際は違っていました。”あなたがこの大学を選んだ理由、この大学で学んだことを将来どう生かしたいかなども踏まえて1分前後で話してください”と言われたのです。1つ1つの質問に対する答えしか用意していなかったのでとても焦りました。もし推薦入試や後期試験など、面接が試験に入っている受験生の皆さんは、こういった面接方法があるということを知っていただけたらうれしく思います。
結果なんとか推薦入試で合格できました。12月の15日でした。この記事を読んでくれた皆さんが志望大学に合格されることに少しでも貢献できたらと思っています。大学に入って思うのですが、理系の人も英語は必須だということが分かりました。学術論文も今は全部英語です。高校のときに基礎を固められるよう頑張ってください。

スレッドテーマ:大学生日記:日記

メイン

