トップページ 合格体験記 H23 新潟大学アパート紹介所

--年--月--日

スポンサーサイト

2007年06月12日

新潟大学の受験を考えている皆さんへ

 現役新潟大学生が受験勉強に関するお悩みにお答え致します。質問をしたい方は右下の「コメントを書く」からご相談下さい。コメント欄にて当ブログの現役大学生がお答えします。
 コメントを他の方に見られたくない方は、「コメントを書く」欄の最後にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてメールアドレスを記載してお申し込み下さい。
関連記事

スレッドテーマ:大学受験:学校・教育

メイン

コメント

●はじめまして
新潟大学を目指している受験生(高3)です。
今は月に1度くらいのペースで予備校の模試を受験しています。
なかなか判定が良くならないので不安なのですが、どうしたらよいでしょうか??(;_;)
●初投稿ありがとうございます!
私も同じような気持ちで悩んだ経験があります!結局そのまま入試本番を迎えてしまいましたが(^_^;)
判定や偏差値を気にするよりもその模試で何ができなかったのか弱点を見つけて、徹底的に復習することが大切だと思います。やっぱり復習をしないとできない問題はできないままになってしまうので。
それから不安かもしれませんが、最終的には判定と合格率が比例するとは思いません!私はいい意味でそうでした(^o^)丿笑
極端な話、A判定で不合格のときも、E判定で合格のときもあります。判定はあくまで参考程度にしておくといいと思います。
新潟大学の2次試験は標準レベルの問題が多いので、”抜け”がないように基礎固めを着実に進めていってください!
応援しています(●^o^●)
●相談
こんにちは。同じく新潟県内の高1です。志望は国公立大なので新大も視野に入れています。2年で文系を取ろうと思っていますが、数Ⅱ、Bは必須です。学校ではチャート式を白、青、赤から選ぶのですが迷っています。
また高1からの受験対策についてお願いします。
●相談にお答えします!
私はチャート式を解いたことがないのでよくは分かりませんが、基本から受験まで視野に入れて勉強したいという方は「青チャート」を使っている方が多いようです。もし、数学に苦手意識があるのなら白から始めても良いのではないでしょうか?どちらを選んでも、1冊の問題集を完璧に仕上げられるように、苦手な問題はチェックを入れたりして、できるようになるまで繰り返し解きなおすことが大事だと思います!
高1から受験を意識しているとは関心です☆
高1のときはとにかく「英語・数学・国語」を極めることです!この3科目が伸びるのに1番時間がかかると思うので;
あとは学校のテストも頑張ることをおすすめします!評定があると推薦入試が受けられるし、受験の基本は教科書に載っていること全てですからね。
ぜひ、国公立大目指して頑張ってください!!(^▽^)
●試験時間について
この間オープンキャンパスに参加させて頂きました。すばらしい学校です。
是非、新潟大学で勉強したいと思いました。

各学部の試験時間が分かるようでしたら、去年のものでも構わないので教えてください。
●初めまして
同じく新潟市内の高1です。自分は文系で法学部を志望しています 
質問なのですが、模試の英語の長文が苦手です。新大の学生さんは現役の頃はどうやって問題を解いていましたか?
●NEWYORKさんへ
遅くなってすみません;
新潟に、来てくれること楽しみにしています★

試験時間についてですが、申し訳ありませんが去年のものはわかりません。

ちなみに私のときは、2年前に受験したので忘れてしまいました(>_<)

下記の新潟大学の入試課に問い合わせてみるのが一番確実だと思います。
よろしくお願いします。

新潟大学学務部入試課  
電話 025-262-6079

あまりお力になれなくてすみません。



●祥さんへ
返信遅くなってすみません。

模試の英語の長文についてですが、
長文が読めるようになるコツは「単語+読むのに慣れること」だと思います!

単語は、ターゲットでもZ会でもかまいませんが基本的なものを高1のうちに抑えておくといいと思います。
わかる単語が多ければ多いほど、長文の内容がつかみやすいと思うので☆

次に読むのに慣れるということですが、まずは簡単な長文を多く読む練習してみたらいかがでしょうか?
学校の教科書でも問題集でも終わった模試のものでもいいので必ず1日1回長文に目を通すと読むことそのものに慣れてきます。
(毎日新しいものでなくてもかまいません)

あとは模試全体についていえることですが、偏差値や判定ばかり気にするのではなく、必ず復習をしましょう!!
長文なら単語のチェックをかかせずに♪

他にも長文の読み方は、接続語(But,Alsoなど)に注意してよんだり、大事なところは線を引いてチェックを入れたり、いろいろありますが、とりあえずはこの2つを中心にがんばってみてください!

応援しています(*^_^*)
●☆医学部保健学科看護学専攻☆
はじめまして(^^)
新潟県出身の高校三年生デス★
私は11月に新潟大学医学部保健学科看護学専攻の推薦を受けようと思ってます。
ずっと憧れていた学校だったので、推薦で新潟大学を受けるチャンスが一回増えるのはとても嬉しかったんですけど・・・もともと一般入試で受けるつもりで、地元の学校だからいつでも行きたいときにいけるだろうと軽く思っていたので・・・推薦を急に受けることになり、オープンキャンパスに行かなかったことを深く後悔しました↓

やっぱり大学を見に行ってないのはマイナスになりますか?めっちゃ不安です。。。。
● 模試について
高1の者です。 今模試の勉強をしているのですがなかなかうまくいきません 特に数学は 図形の総合問題が分かりません 教科書で学習していないので分かりません 新大生の人はどのようして解いていましたか?アドバイスお願いします。

●がちゃさんへ
いよいよ推薦入試が始まるのですね!
なんだか私までドキドキしてきます(>_<)

オープンキャンパスの話は面接中に出るときもあれば、出ないこともあります。
自分から話題を出さないようにするのはもちろんですが、たとえ出てしまっても、
資料などを見たりして、なぜ新大保健学科を選んだのかという志望理由をしっかり話せれば大丈夫です☆

応援しています(^▽^)♪
●☆ひーこさんへ☆
暖かいアドバイスありがとうございます(●^o^●)v
とうとう約1週間後に入試を控えました↓↓緊張とストレスの毎日を送ってます。。。今日も面接練習で先生に厳しい言葉をもらい、めっちゃ落ち込んでました(>_<)
そんななか、ひーこさんのお返事を発見してメッチャ元気でました(^u^)ノ応援ありがとうございます☆
絶対新大生になるぞ↑↑
合格報告が出来るよう頑張ってきます!!!
●あ さんへ
高1のから模試の勉強もされているとは関心です!
模試は1日ですぐできるようになったというわけにはなかなかいかないですよね;

数学の図形の総合問題というと、三角関数と数Aの図形問題の融合といった感じでしょうか?
もしも、根本的にわからないということであれば、教科書でそれぞれの項目を確認してみるべきだと思います。

私の場合は、
①基本問題を完璧にする
②問題集などを通して一つの分野の応用問題にも触れてみる
③できない問題は1度しっかり理解して、少し忘れかけた頃にもう一度できるか確認するために解きなおす
④発展問題・総合問題に挑戦し、応用力を試す
⑤解答・解説で理解して、ときなおして理解を深める
⑥一度できるようになった問題の解法を類似問題がでてきたら応用できるようにする

といった感じかな?
決して完璧に実行できたわけじゃないけど、これが理想です☆

それから忘れちゃいけないのが、模試の復習!!
高1ならなお更、模試の判定・偏差値はあまり気にする必要ないです♪
やっぱり、できなかった問題をノートにまとめたりして次に出てきたときはできるようにしようという姿勢が大事だと思います。
もちろん模試になれることで、時間配分など、試験そのものになれていくので、受けるのはいいことだと思います。良い意味で刺激になるように考えてください!

では、がんばってくださいね(・▽・)ノ★
●勉強のやり方について
初めまして!
京都府出身の高校2年生です。
最近受験勉強を始めたのですが、休日の朝がどうしても眠くて集中できません。何か眠気を打破するために効果的な方法はないでしょうか?
この朝の3時間は喉から手が出るほどほしいです。

解決しました。
●タールさんへ
遅くなって申し訳ありませんでした;

私も眠気を打破する方法知りたいです(>_<)

でも、私としては眠くなったら机に伏せるように20分くらい寝るようにしています。
眠いものは仕方がないので、短時間で集中力をアップさせるためにも無理はしないで寝て、すっきりするようにしています。

お役に立てなかったかもしれませんが、よかったら参考にしてください。

●新潟大の数学について
新潟大学医学部医学科志望の高2です。

数学で特に出やすいところ、ここは気をつけなくてはいけない所などありましたら教えてください。

またお勧めの問題集などありましたら、合わせて教えていただけませんか?
●医学部志望さんへ
高2のうちに志望校が決まっていて感心です!

新潟大学(理系)の数学の試験は毎年パターンの決まった問題が多く出題されています。

特に出やすい出題範囲は、微分積分(数Ⅲ)・行列・ベクトル・数列・確率です。
近年は平面図形など数Aも多く出題されてきているようです。

いわゆる標準レベルの頻出問題が多く出題されます。
あまり難易度の高い問題に手をつけるよりも、標準問題を確実に取れるようにすることが大切です。
医学部医学科を合格するには満点を取ることが必須といわれています。

私個人は、学校でもらった問題集と予備校のテキストのみだったのですが、
青チャートをおすすめしている受験生が多いようです。

頑張ってください!!!

●はじめまして。Z会ブログスタッフです。
こんにちは。 Z会Blogスタッフの70と申します。
はじめまして。

「Z会ブログ~学ぶ人を応援するブログ~」では、Z会関連の話題や、教育に関する情報、子育て体験談等の、面白くてためになる様々なブログを紹介させていただいています。

今、高校生や受験生にとって、勉強の参考になりそうな、受験体験記や学習方法についてのブログを色々と探していたところ、こちらのブログを発見いたしました。

たくさんの現役新潟大学生さん達がブログに参加されており、体験談や勉強方法等の情報量がとても多いこと、また、直接受験に関するアドバイスをしていることなどから、新潟大学を志望している人々だけでなく、多くの受験生にとってとても参考になり、また、心強く頼りになりうるブログだと感じました。

そこで、こちらのブログを、Z会のブログ紹介ページで、紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

ブログ紹介ページ「皆さんのブログを紹介!」のURLをアドレスのところに貼っておきますので、もし、OKでしたら、リンクからZ会のブログを確認していただき、ブログのコメント欄(何日付けのでも結構です)に了承の旨の書き込みをしていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

失礼いたします。
●看護学科志望です
新潟大学医学部看護学科を推薦で受けようと思っていますが、「口頭試問」ってどんなことを聞かれるのでしょうか?
まったく対策が出来ずに困っています…
どなたかご存知でしたら教えて下さい!!
●参考書について
レスが遅くなってしまい、本当にすみませんでした;

私自身は、質問を頂いたこれらの参考書を使ったことがなかったので確実なことは言えないのですが、HPやブログでの意見をまとめましたので、参考にしていただけたらと思います。

ビジュアル1:
詳しくはわかりませんでしたが、基礎的な問題集だそうです。
これがこなせた上で、先に進むというような参考書だそうです。

基礎英文問題精講:
英文への慣れは、受験英語において必ず必要になります。
単語や文法など、英語の基礎的な勉強を終えた受験生が
英文を読む練習をするのに、ちょうどいい参考書ではないかと思います。

旺文社の精講シリーズは、基礎と書かれていても、入試レベルでの基礎です。
よって、本格的な長文読解への橋渡しになるんじゃないかと思います。

この参考書をきちんとこなせば、先のレベルに進んでもなんとか食らいついていくことができると思いますし、逆に、この参考書でてこずるようでは、先に進むのはまだ早いと思います。

文章の量は、決して長くないので、基本的な勉強を終えた受験生も無理なくついていける参考書じゃないかと思います。

フォーミュラ1700:
これは、このブログに載せた合格体験記内でオススメの参考書になっていました!
(経済学部・女の子より)その引用です↓
Q.2 受験生にオススメしたい参考書・問題集
A.2 私は東進衛星予備校に通っていたので、東進ブックスのものが多いですが、「フォーミュラ1700」という英単語帳は良いと思います。ほとんどの単語帳は1つの単語に関してたくさんの意味が書いてあって覚えにくかったのですが、この単語帳は1つの単語に1つの意味しか載っていないので、英語が苦手な人にはお薦めです。

以上の意見をまとめますと、どれも英語の基礎固めには大切な参考書だと思います。

ただ、長文対策は新潟大学の過去問を見ていただいて、過去問と同じくらいの長さの文章に慣れておくべきではないかと思います。

また、英作文も毎年出題されていますので、過去問と同じくらいのレベルの英作文の練習をしておくべきではないかと思います。
(添削してもらえれば、なお良いと思います。)


これから大変な時期になってくるとは思いますが、お体に気をつけて頑張ってください!
応援しています☆

●こーじさんへ
はじめまして!連絡が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした;
そして、直接メールできなくて申し訳ありません;
(パソコンの関係で、できなくなってしまいました。)
差し支えのない文章にしたつもりですが、削除を希望される場合はご連絡ください。


経済学部を志望されているということですが、あるHPで偏差値ランキングで調べたところ、53だそうです。
この2ヶ月で、偏差値も変わってきたのではないかと思いますが、いずれにしても、今の時期に「受かる・受からない」は決められません。
センターを受けて結果を見るまでは受かる可能性はある、と私は思います。

新潟大学の2次試験はどの教科も、基本的な問題が多いです。
標準的な問題集を一通り完璧にこなすということが大事なのではないかと思います。

数学に関してですが、やはり文型の方は苦手と言われる方が多いようです。基本的な問題はできておくべきだと思いますが、足を引っ張らない程度になったら、他の教科でカバーすることを考えてもいいのではないかと思います。

これから大変な時期だとは思いますが、お体に気をつけてがんばってください!応援しています☆
●うめさんへ
現在、各学部の推薦入試情報を収集中です。

お待たせして申し訳ありません;

情報が入り次第、ご連絡させていただきます。
宜しくお願いします。

●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
●新潟大学医学部保健学科看護学専攻
看護学専攻のあーです
私は新潟大学にどうしても入りたいので
チャンスとして推薦を受けます

ですが小論文は誉められるのに
面接が… なかなか言葉がつながりません
この前自分の学校の校長と
面接練習をしたのですが
校長はとてもフレンドリーに頷いてくださり、面接も
まさしく言葉のキャッチボールでした。
会話のようで。
高校の推薦では番号で呼ばれるは
頷いてもくれないわ
本当に形式的でしたが
大学は どうなのでしょう

言葉が一方通行ではなく
多少やりとりができる雰囲気なら
わたしは自信がもてます
雰囲気なんて抽象的ですが
もし何か解ることがあれば
教えてください
●Re: 新潟大学医学部保健学科看護学専攻
あーさん!コメントありがとうございます(^0^)!!

ご質問にお答えします。

といっても私は看護の推薦を受けたことがないので、
看護の友達に聞いたのですが(^-^;)

面接の雰囲気はそこまで堅苦しいものではないようです。

かといって、やはり大学入試の面接なので、校長先生との
練習のように和やかな雰囲気というわけにもいかないようです(・_・;)

といっても面接官にもよるのでしょうから、はっきりしたことを言えないのが
申し訳ないです(>_<)

ですが、気を落とさずに!

まだ面接練習の機会があるなら、先生にお願いして、少し形式的な面接の
練習をお願いしてみてはいかがでしょう?

あーさんが形式的な面接が苦手なら、慣れが大切ですよね?

準備を万全にしていて困ることはありません。

それで和やかな雰囲気の面接なら万々歳じゃないですか\(^0^)/

幸運をお祈りします☆


●ありがとうございます
この前書き込みをさせていただいた
あーです
12月3日の発表の中に
私の番号が
記載されていたので
改めて
お礼をしにきました

本当にアドバイスありがとうございました<(_ _)>
●Re: ありがとうございます
あーさん!おめでとうございます!!!

少しでもお役に立てたなら嬉しいです(^ω^)♪

春から大学生活、頑張ってください(^0^)/
●健康スポーツ学科を受験予定
試験直前でとても不安が増しています。

健康スポーツ学科を受験しますが、
どんな実技試験内容なのかわかりません。
過去どのようなことがおこなわれたのでしょうか?
バスケを選択するつもりです。
また、やっぱり競技実績がない者はムリなのでしょうか?
●Re: 健康スポーツ学科を受験予定
Kさん!ご質問ありがとうございます。

バスケで健スポを受験予定とのことなので、
バスケで受けた健スポの人に聞いてきました!

昨年の試験内容はおおまかに言うと、
・1on1
・ランニングシュート
・シューティング(5本くらい)
(ここまでまでは、つながっている一つのメニューだそうです)
・フリースロー(2、3本)
だそうです!
※試験内容は年によって変わるかもしれないので、
注意して下さいね!

競技実績はあった方がいいかもしれませんが、
特に無い人でも合格している人はいるそうなので、
無理ということはないそうです!

不安な気持ち、お察しします。
ですが、試験では堂々とプレーして、
自分のベストが尽くせるように頑張って下さい!

実は私はバスケ部関係者なのですが、
バスケ部には健スポの人がたくさんいます!
合格したら、ぜひバスケ部に!!
Kさんの合格を祈っています。
頑張って下さい♪

●体育実技試験について
私は健スポでバドミントンでの受験を考えています。

過去にどんな試験が行われていたのか、教えていただけないでしょうか。


●Re: 体育実技試験について
遅くなってすみません><

コメント、ありがとうございます♪

私の直接の知り合いに健スポをバドミントンで受験した人がいないので、
そういう人がいないか、現在知り合いに聞いてもらっているところです

申し訳ありませんが、しばしお待ちを!!


●Re: 体育実技試験について
遅くなってすみません><
やっとバトミントンの内容がわかりました!

〈一昨年は〉
シングルの全面パターン
全面のロングドライブ

シングルの全面パターンはAを受験生、Bを相手とすると、

B:左側からクロスにロングサーブ
A:クロスカット
B:ストレートヘアピン
A:ストレートヘアピン
B:ストレートロブ
A:ストレートスマッシュ
B:ストレートにショートリターン
A:ストレートヘアピン
B:ストレートロブ
A:クロスクリアー
B:ストレートクリアー
A:クロスカット
B:ストレートヘアピン
………

と繰り返し続いていって、先生がやめと言うまで続けるそうです。あと、ロングドライブは全面で相手は全部ストレートに打ってくるので、受験生は全部クロスで返すというのを繰り返すそうです。

〈昨年は〉
シングルの全面のパターンは全く一緒であとはノック。全面で左右交互に出されて、クリアーとスマッシュとロングドライブを打ち分けるそうです。

とまあ、こんな感じだったそうです。

私はバドミントンの経験がないので、わかりづらかったらすみません。

あくまでも過去の試験内容なので、これは参考程度にして、準備万端で試験に臨んで下さい。

応援してます(^^)

●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

