トップページ 合格体験記 H23 新潟大学アパート紹介所

--年--月--日

スポンサーサイト

2010年10月31日

農学部 受身の勉強にならないように

<一般後期 農学部 生産環境科学科>
Sさん 18歳 男
山形県 現役合格

Q1 試験の内容と対策
<合格した時期>
後期
<試験の内容>
センター試験・・・国語・数学�A/�B・英語・地理B・化学・生物
二次試験・・・面接

 前期の志望校の二次対策を重点的に行っていたため、新潟大学の後期試験の二次試験対策をしたのは、前期の不合格通知が届いてからです。主に行った試験対策は面接で聞かれそうな質問を予想して、自問自答をすることです。また、高校の先生に面接官になって頂き、模擬面接を行いました。さらに、立ち居振る舞いや、細かいところも気を付けようよ思い、イメージトレーニングを行って、何度も理想の面接での立ち居振る舞いなどをイメージしました。

Q2 おすすめの勉強法・生活習慣
 暗記をする時、英単語だったら1日100個、古文単語も1日100個という具合に一気に大量の数をこなしました。単語帳の単語や例文をお経のように唱えたりして、とにかく素早く、大量に、を心がけました。一回で覚えようとはせずに何度も何度もお経のように繰り返しました。すると、短時間で、結構な数を覚えられます。私はこれを毎日、復習も兼ねながら行うと、効率よく、大量の単語を暗記することができました。
 受験中の生活習慣についてですが、人それぞれなので、自分に合ったリズムを確立すれば良いと思います。重要なのはリズムを確立することです。例えば、毎日、夜の12時に寝て、6時に起きる、といった具合に。また、無理をしないことも重要です。無理はストレスをため込み、記憶力を著しく低下させると思います。

Q3 おすすめの参考書・問題集
☆・・・簡単  ☆☆・・・普通  ☆☆☆・・・難しい
<チャート式数学 難易度☆~☆☆☆>
受験で定番の問題を、例題で練習できます。反復練習することで、似たような問題を楽に解けるようになります。3種類程度の本が難易度別に出版されているので、自分に合った本を使うと良いでしょう。

<Duo 難易度☆☆>
英単語帳です。私はこれを使っていました。解説や類語が詳しく載っています。中級~上級向けの単語レベルなので、基本的な単語を覚えた人向けの単語帳です。

<化学�・�の新研究 難易度☆☆>
二次で化学�を受験する人向けの参考書です。高校の化学で習う内容が事細かに解説されており、高校化学の本質を理解するのに役立ちます。但し、問題集ではないので、問題練習には向きません。

Q4 通っていた予備校・受けた模擬試験
塾・予備校・通信教育は行いませんでした。模擬試験は、高校1年生~3年生にかけて、進研ゼミのテストを行いました。高校3年生からは、主に大手予備校の模擬テストを受けました。塾や予備校に通うメリットは他の受験生から、刺激を受けることができたり、大手予備校に限りますがプロの講師から直接、授業を受けられるということです。デメリットは、それらのものに頼り、依存心が生まれることで、自分の頭で考えて勉強スケジュールを立てたりすることが疎かになることです。受身の勉強にならないように注意することが必要です。

Q5 苦手科目とその克服法
私の苦手科目はセンター国語でした。苦手科目の克服法ですが、苦手科目の点数が中々伸びないという事であれば、点数が取れない原因を自分なりに分析して、その原因を取り除くことが重要だと思います。決して、苦手科目に対して嫌悪感を抱かずに、真正面から取り組んでみると良いです。けれど、苦手なものは苦手なんですから、諦めも肝心です。最小限の失点でテストを乗り切るように心掛けることも必要であると思います。

Q6 センター試験対策
センター試験の形式に慣れるために何度も模擬テストをすることがオススメです。慣れたらテスト形式の勉強を少なめにして、点数が取れない分野を中心に復習すると良いです。教科書を見直して、理解に努めることが重要です。この作業をするだけで点数は伸びます。点数が安定しない教科があれば、それを徹底的に勉強することも良いかもしれません。とにかく、安定した点数を取れるようになることが重要です。

Q7 試験の感想
私は前期試験のハードルが高かっただけに、後期は安全に合格できる新潟大学を受験しました。前期が不合格でも後期で合格できる、という余裕がありました。正直、前期試験は合格できたらラッキーという具合に考えていました。だから前期は不合格だったのだと思います。自信を持って、合格するという明確な意図を持って、受験に臨まなければ、合格できないということを痛感しました。

Q8 受験生へのメッセージ
 受験中に何よりの助けとなるのは友人の笑顔です。あなたの笑顔が周りの人を明るくさせます。いつも明るく笑顔で、周囲を照らす灯台となってください。
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

