トップページ 合格体験記 H23 新潟大学アパート紹介所

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年04月27日

推薦入試 理学部 数学科

<推薦 理学部 数学科>

Tさん 18歳 男性 岐阜県 現役

Q1.試験の形式と内容☆
・小論文 小論文とはいえ、普通の数学の問題
・面接  志望動機、数学に関する本を読んだことがあるか、今まで解いた問題で最も心に残っている問題はどんなものか、部活動は何をやっていたか、など。

Q2.推薦入試の対策法☆
問題は過去に出題されたものを解いた。面接に関しては、ある程度傾向がつかめたので、過去に面接で聞かれていたことを答えられるようにし、面接練習をした。

Q3.推薦入試で戸惑ったこと☆
特にありません。

Q4.推薦入試を受験した理由☆
 私は数学が得意だが、他の教科の出来が悪く、センター試験で点を取れそうになかったから。

Q5.推薦入試のメリット・デメリット☆
メリット
・すぐに結果が出る
・一般入試の人より早くお部屋探しができるので、いいお部屋に住める
・センター試験が苦手でも、合格する可能性がある
デメリット
・推薦入試を受けなかった人と勉強の進み具合に差が生じるため、不合格だった場合に困る
・推薦合格後、勉強に対する意欲が低下する

Q6.一般入試の勉強との両立法☆
 一般入試のことは特に意識していなかったが、数学科の推薦入試は、数学の問題が出たので、その勉強が結果的には一般入試の対策になっていたと思う。

Q7.推薦入試の受験を考えている人へ☆
 数学科の推薦入試の対策(面接を除く)は、やっていて損はしないので、推薦入試を考えているなら、全力でとりかかった方がいいと思います!! また、面接の練習は怖いと評判の先生にお願いすることをお勧めします。
文字色
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。