トップページ 合格体験記 H23 新潟大学アパート紹介所

--年--月--日

スポンサーサイト

2011年05月11日

推薦入試 法学部 法学科

<推薦 法学部 法学科>

Iさん 18歳 男性 新潟県 現役

Q1.試験の形式と内容☆
事前に小論文を大学へ送り、そのあとに面接をするという形式です。小論文は「あなたがNPO法人を作るなら」という課題について、2000字で書きました。 

Q2.推薦入試の対策法☆
 小論文を書くにあたってはインターネットで調べたことだけでは中身が薄いので、実際にその関係の人に直接インタビューをさせてもらって書きました。面接では、小論文で書いた内容のどこを質問されても答えられるように調べていきました。

Q3.推薦入試で戸惑ったこと☆
 面接のためにたくさんのことを調べていきましたが、実際に聞かれたのはその中の一部で、あっという間に終わってしまったことです。

Q4.推薦入試を受験した理由☆
 十分推薦をもらえる成績だったので、受験し、早く大学が決まればその時間を有意義に過ごせると思ったからです。

Q5.推薦入試のメリット・デメリット☆
メリット:合格したときは卒業までの時間を自由に使えること。
デメリット:不合格だったときのショックが大きいこと。一般入試で合格した人より勉強が遅れてしまうこと。

Q6.一般入試の勉強との両立法☆
推薦入試で合格できると思わないで、あくまでおまけ程度に考えておくことです。

Q7.推薦入試の受験を考えている人へ☆
 推薦入試はあくまでおまけ。だけどやるからには手を抜かないで頑張って下さい。
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

