トップページ 合格体験記 H23 新潟大学アパート紹介所

--年--月--日

スポンサーサイト

2011年05月18日

一般前期 工学部 機械システム工学科

<一般前期 工学部 機械システム工学科>
Mさん 18歳 男性 福島県 現役

Q1 試験の内容と対策
 前記試験を受験しました。
 センター試験:数学(�A�B)、英語、国語(現古漢)、物理、化学、地理B
 二次試験:数学、英語、物理 赤本で対策しました。
      
Q2 おすすめの勉強法・生活習慣
 英単語帳は一冊で十分。
 数学はチャートの例題レベルが完答できればOK
 物理も一冊の問題集で十分。
 センター試験でちゃんと点が取れるように練習するといいと思います。

Q3 おすすめの参考書・問題集
 数学:チャート(数研)➡帝大までカバーできると思います。これができれば十分。
 英語:速読英単語➡これ一冊でセンター試験はおろか、二次試験の単語もそこそこわかる。毎日ちょっとずつやるといいかも。
 物理:いろいろな大学の過去問➡多角的に問題にあたれるようになるからおすすめ。

Q4 通っていた予備校・受けた模擬試験
 Z会(通信口座)をやっていました。ちゃんと添削を出せるなら、デメリットはありません。
 良問揃いでやりごたえありますよ。

Q5 苦手科目とその克服法
 数学が苦手でしたが、結局克服はできませんでした。

Q6 センター試験対策
 過去問を5~6年分解く。これだけでよい。
 余計な参考書などを11月以降には絶対に買わない。

Q7 試験の感想
 物理が例年より難しかった。
 
Q8 受験生へのメッセージ
 センターリサーチが済んで、恐らくC判定で新大を受けるということはあまりないと思います。大部分の人がB判定以上だと思います。つまり二次試験で大きなミスを犯さなければ合格できるということなので、ちゃんと過去問を解いて、傾向さえつかめれば、特にこれといった問題はないように思います。よく“自分を信じて”と言う人がいますが、僕はあえて“自分を疑え”と言いたいです。あまり自分を過信するととんでもないところでミスをしたりするからです。
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

