トップページ 合格体験記 H23 新潟大学アパート紹介所

--年--月--日

スポンサーサイト

2008年09月27日

新潟大学合格体験記2008 歯学部歯学科(1年) T.Iさん 男の子 (浪人)

H20新潟大学前期試験b
2008年度・新潟大学前期試験の様子です!

基本情報
歯学部 歯学科 1年 (1浪)

T.Iさん 19歳 (男の子)

出身高校 東京電機大学高校

Q1 Q2 Q3 Q4
Q5 Q6 Q7 Q8

Q.1 受験勉強全体を通して、特に伝えたい勉強方法・受験勉強のスケジュール・生活習慣についてのアドバイスなどについて教えてください。
A.1
センターの勉強は二学期の後半からでいいと思います。一学期の間は二次試験に向けての勉強をしておいて、センターが終わってから国立の二次試験までには約一か月あるのでその期間で一学期にやったことを思い出して試験にのぞめば平気だと思います。
また、受験勉強は一年、人によっては一年以上と長いので、時間をうまく使ってしっかりと睡眠をとったり、たまには息抜きをしたりすることも大事だと思います。そのほうが体調をくずすことも少ないです。

Q.2 受験生にオススメしたい参考書・問題集を教えてください。またそれらの内容を簡単に教えてください(難易度・利用法など)。
A.2
センター試験対策では
化学と物理 駿大の予想問題集
数学 過去問と駿大or河合の予想問題集
国語 過去問と河合の予想問題集
英語 駿大or河合の予想問題集
政治経済 過去問と駿大or河合の予想問題集

二次試験対策では
物理と化学は重要問題集
最後のまとめとして赤本

単語帳では
英語:河合の「重要単語2001」

参考書では
政経:畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 改訂版

以上がお勧めだと思います。
二次の数学と英語は塾の授業を受けていただけなので問題集はつかいませんでしたが、周りは数学のチャート式の青色をやっていた人が多かったと思います。
センター試験では試験の傾向が変わってある年から過去問の意味が全くない教科(具体的には英語、物理、化学、)があるので問題集をやる時には気を付けてください。数学の過去問は数学ⅠAに数列があるのでそれをⅡBの複素数の代わりにやれば十分使えます。
また、重要問題集は全部の問題を解こうと思ったらとても時間がかかるので新大レベルならA問題だけで十分だと思います。

Q.3 通っていた塾・予備校、利用した通信教育・模擬試験などの名前とそれらを利用した時期(高校何年~、浪人のとき~など)、またそれらのメリット・デメリットを教えてください。
A.3
自分は「ena」という塾に高三のはじめから通い浪人中も通っていました。そんなに大きいところではなかったので先生との距離が近く気軽に質問ができたのは良かったと思います。
模擬試験河合の試験をよく受けていました。模試の判定はあんまり当てにするべきではないとは思いますが、周りの評判を聞くと、代ゼミの模試は簡単で実力よりも良い判定が出やすく、駿台の模試は難しいので実力よりも悪い判定がでやすく、河合は難易度がちょうど良く、実力に近い判定がでると言われていました。なので河合駿台を自分は勧めたいと思います。また、本番の緊張に少しでも慣れておいたほうがいいことを考えると、模試は自分の慣れている学校や予備校ではなく、行ったことのない大学などの会場をあえて選んで受けておいたほうがいいと思います。


Q.4 あなたの苦手科目と、それを克服する勉強法を教えてください。
A.4
自分の苦手教科は国語でした。新潟大学の二次試験に国語はないのでセンター国語の勉強だけでよかったですが、結果としては失点を抑えて150点をとるのが精一杯でした。なので苦手を克服できたといえるかどうかわかりませんが、勉強法としては、現代文はとにかく過去問をやりまくりました。問題の中には答えの解説を読んでも納得のいかない問題が結構ありましたが、自分には国語の才能がなく、いくら考えて先生に質問をしてもわからないので、時間の無駄だと考え少し考えて理解できなければ無視していました。その分を古典漢文や他教科でカバーしました。
古典はまず重要単語を覚えて、あとはやはり過去問をやりまくりました。
漢文は過去問をやって、覚えることを書き出していました。

そして、やはり塾で国語の授業を多くとっていました。

Q.5 センター試験を受験された方は、おすすめのセンター対策(勉強法)について教えてください。
A.5
センター対策
政経
自分で作った、過去問をやってセンターで出そうなところをまとめたプリント2.3枚を持って行きました。
数学
センター試験の数学はⅠAⅡBともに時間がとにかく少ないので、計算を速くすることが大事です。数学の得意な人でも過去問を10年分ぐらいはやって、時間に慣れておいた方がいいと思います。その時しっかりと計算は過去問集にやってページの余白の使い方をつかみ、マークする時間も考えて45分ぐらいでやった方がいいと思います。
英語
時間配分に気をつけ、最後の長文に時間を残せるよう最初の方は急いだ方がいいです、また試験の形式が変わっても落ち着いていられるよう、形式が変わることも考えておいた方がいいと思います。

また自分は試験の前の日はしっかりと寝ることを勧めます、自分の時は夜の10時には寝ていました。そしてチョコなどの甘いものを毎時間、休み時間に食べ、外に出て新鮮な空気を吸って頭をすっきりさせていました。休み時間に勉強している人もいましたが、自分は勉強をするよりもリラックスして休むようにしていました

Q.6 試験の形式は(推薦・前期・後期)のうちどれですか?またそれぞれの受験形式(必要な科目・センター利用か・面接・小論文・実技試験はあるか)、新潟大学の二次試験に向けての勉強法を教えてください。
A.6
前期試験だけを受けました。
試験の内容はセンター試験5教科7科目、二次試験、数学、英語、理科(物理、化学、生物から2教科選択で自分は物化)、面接です。

理科:
二次対策としては、Q2とかぶりますが化学と物理は重要問題集のA問題をやっておけば十分だと思います、ただ今年の化学の有機化学の分野は深いところまで聞かれたので、有機化学だけはB問題もやったり他の問題集をやったりした方がいいかもしれません。
そして理科の試験時間は3時間と長く、しかも午前中に数学をやった後お昼を挟むので、集中力が切れないような練習も対策として必要だと思います。
また、試験時間は短めで答案用紙もそれほど大きくないので、丁寧な答案は求められていないと思います、時間のかかりそうな計算問題は後回しにして簡単な問題だけ解くなどの時間的な対策も必要です。

数学:
数学は簡単なので、ⅠA~ⅢCの範囲の基本的なことをまんべんなく勉強して、難しい問題の練習をするよりも苦手な範囲をなくすようにした方がいいです。試験時間も適度で、時間がとても余るほどでもなく、すごく急がなければいけないということもありません。

英語:
それほど難しい単語もなく、長文の内容もわかりやすい内容なので簡単です。Q2で述べた河合の単語帳を一通りやって、文章を読むのに必要な基本的な文法の知識があれば十分だと思います。
時間も数学と同じく適度だと思います。英文和訳で注意するとしたら無生物主語の訳し方、わからない単語はあせらず周りの文章から類推するか無視してなにか答えを書いて部分点を取るようにするぐらいです。
唯一気を付けるべきなのは自由英作です、対策をするとしても自分ひとりでは勉強をしづらいので、自由英作の問題集をやって塾、予備校、学校の先生に見てもらい添削をしてもらう必要があると思います。

面接:
特に対策はいらないと思います、聞かれたことに堂々と答えて、一般的な態度で臨めば大丈夫だと思います。自分は専門的な話題は聞かれませんでした。

もちろん全科目、最後には赤本をやるべきですが、試験がどんなものか掴むために早いうちに1年分ぐらいはやっておいた方がいいです。


Q.7 新潟大学やあなたの学部・学科を選んだ理由と時期を教えてください。また将来の夢、大学でやりたいことは何ですか?
A.7
学部学科を選んだ時期は高3の初めぐらいだったと思います。理由は職業適応テストみたいなもので歯科医が上位にあり、それから興味を持ち始め、がんばって届く可能性があるのなら挑戦してみようと思ったからです。自分は学科をまず最初に決めたのでそのあと、歯学部のある国公立で東京に近く自分の学力に適当なところを探したら新潟大学でした。
将来の夢はもちろん歯科医になることですが、他の夢では世界旅行をしてみたいと思っています。大学では専門の勉強をがんばって、しっかりと技術を身につけること、積極的に自分からいろいろな人と関わって物の見方を広げていくことが目標です。

Q.8 最後に、受験生へのメッセージをお願いいたします。
A.8
はっきりいって受験勉強は楽しくないと思います、でも勉強をするのが嫌だからといって志望校を下げたりしないで、とにかく最後まで精いっぱいやってみれば結果はどうであっても後悔することはないです。また今がんばることで頭がよくなるだけでなく人間的に成長する部分もあると思うので、弱気にならず、がむしゃらに向かってみるのもいいと思います。人生のなかで大学受験ほど勉強だけをすることはないと思うし、人生のうちの1.2年(人によってはそれ以上かもしれないけれど)ぐらい本気をだしてもいいと思います。受験勉強は時間がないのでできるだけ効率よく勉強して、休む時は休んで体を壊さないよう気を付けてください。



キラキラぜひこちらもチェックしてみてくださいキラキラ
           ポチ↓
       新潟大学・入口

関連記事

スレッドテーマ:いま想うこと:日記

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

【予想問題】についてブログや通販での検索結果から見ると… from 気になるワードを詳しく検索!
予想問題 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [Read More]

