トップページ 合格体験記 H23 新潟大学アパート紹介所

--年--月--日

スポンサーサイト

2008年12月13日

新潟大学入試過去問!歯学部歯学科

今回はなんと、推薦・前期・後期すべての情報をお届けしますbikkuri01

●基本情報
イニシャル:M・K
学部・学科:歯学部歯学科
性別:女
受験種別:現役・浪人両方 
受験年度:2005、2006年度
出身都道府県:新潟県
出身高校:新潟県立長岡高校

①入試種別(推薦・前期・後期)を教えてください。
推薦・前期・後期とも全て受験しました。

②受験した科目を全て教えてください。
推薦(現役時)・・・センター試験(5教科7科目)、小論文、面接
前期・・・センター試験、学科試験(現役時は英語と数学、浪人時は英語と数学と理科 
     2つ)、面接
後期・・・センター試験、面接

③小論文について
小論文についてははっきりとは覚えていませんが、試験時間は結構長かった気がします。
先に資料が配布され、それを読んで問いに答えていく形式でした。2つの文章を書いた気がします。私個人の意見としては、センター試験が一番比重が重いと思いますが、推薦での小論文の重要度も高いと思います。対策は、新聞やニュースをチェックしたりして、いろんな分野の基本的な知識をつけるようにしました。また、学校での小論対策に参加したりしました。

④面接について
推薦は15分×2日間、前期は7分くらい、後期は10分くらいだったと思います。前期と後期は受験人数によって変わるらしいです。形式は個人面接で、受験生1人に対して面接官は5人でした。以下に

質問内容を箇条書きにします。
地震は大丈夫でしたか(中越大震災の直後の試験だったため)。
あなたの住んでいるところはどんなところで、何が有名ですか。
高校生活はどうでしたか。
高校時代、何の教科が得意(または好き)でしたか。それは何故ですか。
本は読みますか。読むとしたら誰の本が好きですか。
新潟大学歯学部の志望理由。
あなたはどんな性格ですか。
高校までの通学方法と通学時間。
理想の歯医者像はどんなですか。
センター試験はどうでしたか。
大学に入ってからやりたいことは何ですか。
最後に言い残したことがあればどうぞ。(自己アピールをしてください。)

対策方法は特にありませんでした。日頃から、どんなことに対しても自分の意見を持つようにしていれば、何も問題ないと思います。面接試験は前期試験においては重要度はそんなに高くないと思います。後期試験は高いと思いますが、ほとんどセンター試験と学科試験で決まると思います。新潟大学歯学部の面接試験の雰囲気は、親しみやすい感じで威圧感などはほとんどないです。笑いながら楽しく面接する感じでした。

⑤学科試験について
私は塾に通っていたので、塾で二次対策をしていました。全ての教科に言えることは、新潟大学だけの問題に限らず、様々な問題を解くことで思考力がつき、どんな問題にも対応できるようになると思います。

⑥受験生へのメッセージ
私は一年間浪人して、やっと合格できましたが、最後には合格したい!という熱意が大切だと思います。後悔だけはしないように頑張ってください!!

すべての受験形式を網羅しているだけあって、大切な受験情報がたくさん詰まっています!キラキラ(オレンジ)
新潟大学以外の受験を考えている方も、ぜひ参考にしてみてくださいニコッ♪
関連記事

スレッドテーマ:いいもの見つけた!:日記

メイン

コメント


あたしも今年歯学部に合格しました
山形出身ですよろしくお願いします

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

大学-でつながるブログリング from blogring.org
大学に関するブログをまとめています。 [Read More]

