トップページ 合格体験記 H23 新潟大学アパート紹介所

--年--月--日

スポンサーサイト

2007年06月08日

合格体験記 歯学部歯学科1年 女の子(現役) A・Kさん

私は高校生時代、大手の塾には通わなかったので、勉強はほぼ自主学習でした。受験勉強のときの教材は、自分で書店に行き、なるべく答えの詳しく、レイアウトの読みやすいものを購入していました。特に英語の長文の問題集は、答えの本にも長文が載っていて、分子構文や関係詞が細かく解説されているものをよく買っていました。難しい問題集になると、解説は日本語訳と少しの文法しか載っていなく、せっかく問題集を解いても、あまり自分のためになるとは思えなかったからです。
 英語に関して言うと、地道に単語と熟語を覚えて、併用して長文を解くという方法をとっていました。
 また、私は数学が苦手だったので、青チャート(数研出版)の基本例題を何度も解きなおしていました。基本例題は解けなかったらすぐに答えを見て、その問題で使われていた公式や、導き方を暗記していました。基本例題がだいたい暗記できたら、練習問題にとりかかるといった手順でした。
 基本例題の暗記だけでもかなり時間がかかって、いやになることもありましたが、「公式も覚えられるし、似た問題が出たときにためになる」といって自分を騙し騙しやっていました。問題番号の横に、何回その問題を解いたか正の字で書いていき、かつ日付も書いておくと、少しはやる気が出るかもしれません。
 「センター試験は基本問題だから勉強しなくても大丈夫」という人もいますが、センター試験は独特で、慣れも必要なので、対策はやっておくべきどと思います。リスニング対策に、NHKのニュースを英語で聞いていました。
 私は、冬休みは二次試験の勉強を全くせずに、センター試験の勉強だけをしていました。二次試験にもある科目だと、基礎の確認や、少し変わった問題とも出会えるので、やって損はないかと思います。
 私は理系でしたが、日本史と古文が一番の得意科目だったので、数学に疲れたら文系・・・と逃避に使っていました。日本史は、センター試験の過去問を解くより、参考書を隅々まで読むほうがいいような気がします。文系の二次対策の参考書だと、センターのマニアックな日本史にも、対応できました。でも、正直今考えると、そこまで日本史を勉強するより、もっと理系を勉強したほうが有効だったかもしれない・・・と思います。理系の人は、文系は足を引っ張らない程度にできればいいらしいのですが、私はセンター試験本番でも日本史が数学や生物より点が良くて、かなり焦りました。数学のできがあんまりだったせいですが。
 冬休みに数学ⅢCに手をつけなかったので、センター試験が終わった後頑張ろう!と思っても、二月の上旬には私大の入試があって思うように勉強が進まない、ということもありました。二次試験は新潟大学の赤本が解き終わったら、ほかの似た傾向の大学の問題を解きました。

入試前日は試験会場の下見をしてホテルに泊まりましたが、下見は行っておくと安心です。下見をするとちょっと疲れる、というマイナス面もありましたが、夜は緊張しながらもすぐに眠れたのでよかったです。
また、新潟大学の入試では、試験会場に早く着きすぎて、試験室に入れなくて廊下でずっと立っていました。面接があるから、床に座るとか、悪い態度はとれないな、などと考えていて無駄に緊張して疲れてしまいました。早すぎたりせずに、ちょうどいい時間に行くことも大切なのでしょうね。試験があった二日間、体調をくずすこともなく無事に終わってよかったです。センター試験が終わった次の日と、私大の入試が終わった次の日は勉強をする気が起きなかったのをよく覚えています。結局、気分転換に、といってインターネットをやりましたが、気晴らししないでダラダラするより、おもいっきり遊んじゃったほうが精神的にもいいと思います。
 私は未履修補講があって、三年の秋から放課後に受験科目じゃない教科の授業を受けなければならなかったので、かなりストレスがたまりました。だからこそ遊んでストレス発散!って感じで、気晴らしをしていたのもあると思います。
 大学に入ったあとは、一人暮らしをして、楽しく学校生活を過ごしています。料理を作ったり、洗濯をしたり・・・色々忙しいですが、充実しています。
 アパートを選ぶときは日当たりが重要だと思います!洗濯物が乾くし、朝日がすがすがしいし、いいことがいっぱいです。
 これから受験する人も、自分の理想の部屋を見つけてくださいね。好きな部屋で生活できることは幸せですよ。
関連記事

スレッドテーマ:大学生日記:日記

メイン

コメント

●悩み
勉強しているとすぐ眠くなるのですが、何か良い対策はありますでしょうか?v-205
●遅くなりました;
私も今でも勉強してるとよく眠くなります(>_<)
そんなときは思い切って机に伏せて20分くらい寝ます。
短時間のお昼寝は、その後の集中力がアップしますよ☆
ぜひ試してください(^_-)-☆

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

